久々の。。。

んちゃ!!則巻千兵衛です。


今日はかな〜り狂った時間に起きた。
日が沈みかけた中、原付を走らせていつもの研究室へ。






あれ?ゼミ。。。?





どうやら違うらしく、新しいプロジェクトの説明だった。
なんでも、東北大の先生と本を出すらしい。
働き方やらツールやらオフィスやら、の通史本だそうだ。






と、そこでM助手から私へ提案が。


このプロジェクトを進める上で、情報共有を促すインターフェースを作ってみないか、と。
で、あわよくば研究テーマにしないか、と。




ちょっと面白そうだな〜と思い、久々の仕事ということで二つ返事でOKを。

んでちょっくらFlashをインストールしてやってみた。












ムズい。





それも鬼ムズであった。

そもそもFlashで実現可能か、それが怪しい。

ヤバイ、必要に駆られてないだけモチベーションが持ちそうにない。






責任が発生しない(強いて言えば家族に対してか)以上、卒研は単なる自己実現なんである。
そんで私はその場合、どーしても作業がはかどらないのである。


だから責任のみで動いている(一部の)社会人よりは、
自己実現のため動く(これまた一部の)学生の方が俺にとっては崇高で、尊敬に値する。と思う。